「森の暮らしごと」というふたりのブログを立ち上げたので、こちらは終わりにしようかなぁと思いつつ、いつもちょびっとアクセスがあるのが申し訳なく、久しぶりに更新です。

最近は、毎日師匠と腹筋背筋スクワットなど、インナーマッスルを鍛えるストレッチをしたり、疲れやすいのは最近痩せすぎだからかも…と食べる量を増やしたり。
食べる量はもともとしっかりしているのですが。。

確定申告もなんとか終わり、今年もクラフトフェアの予定が決まってきたので、最近は制作に没頭しています。

今は型で作る器作り。

自分が陶芸を習っていたとき、型で作る器は楽している気がしてあまり好きではありませんでした。

でも、やってみると奥が深くて、すごく楽しくて、自分に合っている気がします。

ここをこうしたらもっとよくなるとか、反省点や改良点がたくさん見えて、向上しようと思えます。

生きていくために、なんの技量もない自分だけど、毎日こつこつと、少しずつ教えてもらいながら積み重ねて行きたいと思います。

今さらですが、陶芸教室でお金を払ってしていた趣味が、毎日仕事としてできるなんてほんとにしあわせだよなと感じます。

不安にばっかりとらわれないで、毎日を楽しみながら過ごせたらと思います。

image