ひろいもの日記

海や森でひろったさんごやどんぐりでアクセサリーを作っています。 作ったアクセサリーのことを中心に、日々のできごとを。

ここ最近、ご近所さんにナラ枯れの木の伐採を依頼され、師匠と一緒に木こり仕事しています。

暑い中、帽子やタオルで顔をぐるぐる巻きにして長袖長靴はいての作業。
汗が笑えるほど出て、毒出し絶好調。

師匠は3本の巨木をひとりで倒し(プロは3人がかりでするらしい…)、私は一輪車で車まで小さめの薪を運び、小枝を短くしてお風呂の焚き付けを作ったり。

目の前のてんこ盛りの仕事を、ただただ体を動かしてやっつけるのは瞑想に似ている気がする。
陽がかげりはじめて吹く風が、こんなにも気持ちのいいことかと全身全霊で感じたり。
ご飯もいつもの100倍おいしい。

参院選があり、FBを覗くたび、友達の『いいね』した情報が飛び交い、いろんなことを教えてくれる中、自分が生きるために必要なものは自分で作っていくことが、これから生きていく上で、さらに重要なことだと強く感じる。

信じられるのは、自分の目の前に起きることだけだなと思う。

往復2000km超えの青森旅
今年も無事に帰ってきました。

海辺での流木焚き火
酒田のワンタンメン
青森市場で海鮮丼
ホタテホヤ鮭ハラス
うまい日本酒
東北カフェめぐり
そして本題のA-lineでは
交流会でもちろんねぷた踊り

と、今年も盛りだくさんでしたが
電波の繋がるマイケータイ
楽天12000円Acer携帯が使えなさすぎて写真はぜんぶデジカメです…

そして体力が落ちたのか
車移動がこたえました…
昨年はなにも感じなかったのに(>_<)

帰ってきたら熱帯気候でびっくり
家中ゴキブリの巣と化し
座ってるだけでいろんな虫が
くっついてきます。

でも窓から見える緑に、
元気もらえます。

きしみまくりの体にムチ打って、
はやく日常生活に戻さねば〜

旅の写真などはまたゆっくりアップできたらと思います。

今日も作ってくれました。
苦手な鶏の皮ははいでくれました。

おいしかった!
感謝。

このページのトップヘ